さいとうさん

シングルマザー 楽しく生きてやる

2019-01-01から1年間の記事一覧

驚きの報告

昨日、ママ友(…と呼んで良いのか分からないけど)とお話していて、父親の話になり、「私離婚したんですよー」と言った。名字が変わったから、そういうことかな?と思ってたよと言われて…その後、「子供ちゃんは大丈夫?」と書かれたから、息子がとても優し…

安心…そんなのない

私は今本を読んでいて、ハッと気づかされたことがあった。安心したい私はそう言っていた。けど、安心なんて言葉使っちゃいけなかった。だって安心なんてないもん。人間なら、常に備えて、あらゆる可能性を想定し、対処法を考えておくこおが必要。人生は次の…

電車で子供が泣いた時

本来ならどうするべきなんでしょうか…1歳になりたての娘が結構なギャン泣きしてしまいまして…お昼寝もうまくできなかったから、眠くておっぱいくれ!っていうグズグズだったんだけど、混んではなかったけど座れないし…めちゃくちゃ泣いてて、その後に座って…

虫が寄ってくる

私、虫がすごい寄ってくるの。なんで?自転車乗ってると目にも鼻にも口にも入る。ウソでしょ?って感じだけど、マスクしてるのに鼻と頬の隙間から虫が入ってきた。やめてよ!!!!臭いみたいじゃん。でも小学生の頃から上から落ちてくる鳥の糞とか手につい…

児童扶養手当

お前は母子手当もらえるけど、父子手当はもらえないからな。って言われたな。おいおい。いつの時代だよ。なんかケチな人間の考えることって結局自分の損とかだけ。まずあんなに可愛い子供達の大切な時間を共に過ごすことを選ばなかっただけで大損してると思…

名探偵ピカチュウ

面白かったなー。実写版ってつまらないことも多いけど、名探偵ピカチュウは普通に楽しかった。子供達は色んなキャラクターが登場する度に「リザードン!!!!」とか声出しちゃって、シーって言うのが可愛かったし。私的にはカラカラが最高に可愛かった。そ…

氏名変更

離婚して名前を買えると手続きいっぱい子供達も変えたんだけど母子手帳とかなんか変えにくい物もあるよね。まさか妊娠した時は母子手帳の名前変えると思ってなかったなー。

他人の目

私は離婚したことを伝えてる人は少ない。でも、苗字が変わったことで勘付いている人は結構いると思う。そんな人から大変ね。えーーえらい。すごいー。頑張ってねー。みたいな目が気になる。気にしなければ良いのに別に変な意味じゃないだろうにそこまでの深…

振り込まれました。

養育費無事に振り込まれました。ホッ。良かった。何日遅れたら連絡するべきなんだろうか。いや、世の中には何ヶ月とか振り込まれない人もたくさんいるのだろうな。子供をなんだと思っているんだろうか…まだ小さい子供は、誰かが育ててあげないと大きくならな…

シングルマザーの恋愛

いつか恋でもする日あるのかなまだまだ、元旦那を思い出す日々。楽しかったなーとか辛かったなーとかではないんだ。なんかまだまだ色んなことを思い出すんだよね。未練はない。そう信じてる。けど、なんでこうなっちゃったんだろうってあの時私がこうしてた…

シングルマザー お風呂

私の目標。1年に1回は旅行へ行く。なんだけど、私は女です。息子2人は男です。えぇーーーーっと旅館とかホテルとかお風呂一緒に入れるのって何歳までなんだろう…ふと疑問に思った。小学生からダメな所あったよって聞いた。え!!!!!ヤバ!!!!!息子が…

おーい、養育費

振り込んでくれやー。元旦那が出て行ってから半年経った。元々、私は仕事していたんだけど引越しを機に仕事を退職して、妊娠した。だから娘を妊娠してから専業主婦。産休、育休、失業手当と収入があった。自分に収入がない生活が初めてだった。それで元旦那…

名探偵ピカチュウ

今日は2人の息子を連れ映画へ。パパと映画観たねーそうだねーと返しつつ、会話に元旦那が出てきた時の返答はいつも困る。そして名探偵ピカチュウ。面白かった。けど父と息子の話でもあった。家族のドラマや映画など、いつか自分のことに置き換えて想像したり…

スキンケア

シングルマザー 肌は綺麗でいたい笑顔と同時に肌は綺麗でいたい本当に切に願う。だからスキンケア頑張る。とりあえず美容液購入。顎のニキビ治ると良いな。顎に出来るニキビは食べ過ぎらしい。ご馳走さま。

メモの話 続き

格言?言葉?そういうものもメモする。だからねたかぽんの言葉はメモすることだらけ。たかぽんってホリエモン。たかぽんは真っ直ぐすぎて私には辛くなってくるんだけどね。真っ直ぐな人ってすごいよね。真っ直ぐ生きる自信が欲しい。真っ直ぐな気持ちがない…

メモ

私はメモが好き。前の職場でメモばかりとりすぎて先輩にそのメモ読み返してるの?意味あるの?と怒られたこともある。笑コワ。好きな言葉とか書いてるんだけど最近メモした言葉がたち@子供がこうなってほしいという姿に自分がなる@メンタルもテクニック@絶望…

挑戦

「とにかくやってみる」ってすごいカッコいいと思ってる。私は挑戦が苦手。挑戦が苦手なことに気がついていなかった。わりと、思い切りの良い方だと思っていたから挑戦は好きなんだと思っていた。けどそれは好きなだけで実際は自信がない。ということが多か…

令和

新しい時代。私は昭和生まれだけど3歳の頃には平成。だから平成を生きてきたと思う。ひょんなことに離婚して、新しい時代を迎えることになった。まさか自分が離婚するとは…今も信じられない。令和。幸せに生きよう。笑って生きよう。笑顔だ。自慢じゃないが……

子供の名前

長男次男は私が付けた。感じ。長女は、元旦那が付けた。なかなか個性的な名前で…けどその名前にしたいって言ってて元旦那には二つ候補があったんだけど、一つは私がなんか違うかなーって思ってたからそんなに付けたい名前なら良いかなって思った。その頃はパ…

不倫相手の顔

不倫相手の顔、SNS上で見つけたの。嫌いだった。美人でも可愛くもない。けど、自撮りの仕方とか化粧の仕方とか嫌いな感じだった。なんかイタイ人。ヤベェ奴。友達にも見せたけどなんか顔とかじゃなくブス。って言ってた。元旦那も化粧濃い人とか嫌いなはずだ…

好きなこと

離婚して職探し。ありがたいことにすぐに内定もらえた。けど、全然やりたいことじゃないなって思った。見学、面接してみてあーーーー私はこういうとこで働くようになったか。って思っちゃって…本当に失礼な話なんだけどさ。お金は必要。けど、この仕事したら…

氏の変更

私は離婚にあたって旧姓に戻したんだ。ちょっと迷ったけど。元旦那の姓の方がサインが楽だし、離婚しました感や、様々な手続きを含めて、姓を戻すこと、結構悩んだ。けれど、義理母に言われた言葉から、旧姓に戻した方が良いかなと思った。義理母が、息子は…

養育費

養育費は算定表に基づいて決めた。当たり前だ。けど、きちんともらえてない人もいるんだよね。私も、元旦那が仕事辞めるとか言ってたからもらえなくなるかもと思った。クズと離婚するのは本当に大変だよ。まぁ、クズだから離婚するんだけどさ。私は公正証書…

不倫という刺激

普通の暮らしに幸せを感じない刺激を求めてる不倫相手はクリエイティブに生きたい好きなものの中を泳いでいる感覚取り戻したいとか言ってた。普通の暮らししてみてから言えよ。守らなくてはならない小さな子供達、守ってから言えよ。好きなものの中泳いでい…

やっぱり解決金払えないってよ

義理母から連絡。息子が期日までに振込が出来ないようなので、少し待っていただけませんか?って。だから。そういう大事なことは書面で知らせてくれって言ってるじゃん。何度言っても分かってくれない。色々思う気持ちはあったけど、分かりました。と伝えた…

ゲームセンター

子供はゲームセンター好きですよね。UFOキャッチャーなんて特に好きですよね。私も好きです。元旦那も好きで得意でした。そんな所も良かったかなと思うけど、とりあえず対応が良くない。どうしたら取れるか店員さんに聞き、その方法で取れなかったら、なぜ取…

元旦那

なにかと欲深い人間だった。私が29歳の誕生日を記念して?二輪免許を取った。30歳を前にバイクの免許取ってみたかったんだ。そしたら、自分も大型の免許を取ると言って教習所へ通った。私は結構考えて、お金もかかるし、子供もいるし、それで考えて伝えた。…

離婚理由

私と元旦那で離婚理由が異なるだろう。元旦那は、自分が浮気してDVだったからなんてこれっぽっちも思ってない。元々、気が合わなかった。元々、うわべだけの夫婦関係だった。元々、喧嘩ばかりしていた。こんなことを並べて理由にしてその中で生きているのだ…

3人育児

3人って本当に大変。シングルマザーで、3人は本当に手が足りないし。頭がパンクしそうになる。って、そんなこと言ったら怒られちゃうね。4人子供いる人だってたくさんいるし、五人いる人もいる。うん。そういうことは分かってる。けど、やっぱり大変なことも…

保育園、幼稚園どちらも経験したよ

保育園、幼稚園どちらも経験したよっていう記事を見た。私もだ。なんなら、保育園は3園、幼稚園は2園、認定こども園1園。こんなに経験しているぞ。なぜかこんなに経験してしまったぞ。引っ越しもたくさんしてるしね。いろんな先生も経験した。保育士さんは…