さいとうさん

シングルマザー 楽しく生きてやる

安心…そんなのない

私は今本を読んでいて、



ハッと気づかされたことがあった。



安心したい



私はそう言っていた。



けど、安心なんて言葉使っちゃいけなかった。



だって安心なんてないもん。



人間なら、常に備えて、あらゆる可能性を想定し、対処法を考えておくこおが必要。


人生は次の瞬間、何が起きるかわからない。


自分の行動を自分で決めるほかない。それしか、後悔しない人生を生きる方法はない。だから、それができない人間は、悲劇を生きることになる。






これらその本人書いてあった。





自分の考え方の浅はかさを見に染みて感じた。




未熟な人間だなと深みのある人間にならなくてはと思った。





「思い通りにいかないから人生は面白い」



曽野綾子さんの本です。





続き、読みます。笑笑