さいとうさん

シングルマザー 楽しく生きてやる

保育園、幼稚園どちらも経験したよ

保育園、幼稚園どちらも経験したよっていう記事を見た。



私もだ。



なんなら、保育園は3園、幼稚園は2園、認定こども園1園。



こんなに経験しているぞ。




なぜかこんなに経験してしまったぞ。



引っ越しもたくさんしてるしね。


いろんな先生も経験した。


保育士さんはみんな子供への意識が高くて、子供達や保護者にも優しくて、そして若い!!!!ってイメージ。



色んな園見たけど、母親業?はいつも慣れないよ。





ママ友なんて全然出来ないよ。



なんでみんなそんなにママ友いるの?

って思う。



子供同士が仲良くても、なかなか仲良くなれないよ。


子供が小さいうちは、子供のそばにいないとならないから、公園とかでも話せないよ。


結構ヤンチャな息子達だから、いつもそばにいた。

それに、ママと話すより子供と遊ぶ方が楽しい。笑


他の子供がどういう感じなのか知れるし、子供と話すのは結構面白い。


自分の子供だと、どうしても直したくなってしまうから、イライラしてしまったりする。


本当に良くないなぁと思う。


出来ないことを見つけるのではなく、出来ることを褒める。


大切なこと。


自分の子供だとなかなか出来ない。


こうなってほしい。君なら出来ると思ってしまうからかな。




と、まぁ。



そういうわけで。



私は子供と遊ぶのが好きなんだろうよ。


ママと話しても、分かるわーとか。

そうだよねー。とかあまり、得意じゃないんだろうなー。



自分の友達とはたくさん話すくせに、

おかしいな。


単に人見知りかな?笑




私の友達には、

フルタイムで仕事して、

子供を保育園に長い時間預けて、

なんなら子供も2人いて、

旦那さんも仕事忙しくて。


けど、



ママ友たくさん。

旦那さん超イクメン

なんならイケメン。

なんならご飯作ってくれる。



そんな友達家族。

結構いる。



あ、ママ友じゃなくて高校の友達ね。



私の親友。心友



羨ましすぎる。



そして、彼女達はとてもおしゃれで可愛い。



それから、面白い。



気遣いもできる。



子供達もイケメン。




えええええええっ!!!!



もうすごすぎ!!!!



羨ましすぎる!!!!



私がやっぱり問題ありなのか?

そうなのか?



そうなのね。



ごめんね、子供達。



こんなかーちゃんで。




あれ。



話がずれてる。




保育園、幼稚園、認定こども園、全部経験したよ話だったのに。




ただ言えることは。



その園によるってことだけだよなー。



園長先生だったり、働いている保育士さんや幼稚園の先生だったり。




本当にその園によると思う。



だから、幼稚園が良いとも保育園が良いとも言えないな。




ただ、気がついたことがある。




長男が小学校に入学して、働いているお母さん方がすごく多く、学童に行く子達が多い。



保育園出身の子達が多い。



昔は、保育園あがりの子は〜〜

なんて言われることもあったけど、

何せ保育園に行ってる子が多くて、なんなら今は、



幼稚園あがりの子は内気な子が多い




くらいになってる気がする。



結構人見知りする子も多いし、ガツガツいけない子も多い。


学校で我慢して家で泣いてしまってる子もいる。


そんな話を最近よく聞く。



保育園の子達は本当にたくましい。


朝からベロベロベーーーーみたいな。

可愛いよ、その感じ。笑



そして、お母さん達もたくましい。



仕事ありますけど、役員もやりますよ。




キャリアウーマン、ママも完璧です!!



みたいな。


すすすすすすすすげーーーーーーー。



そう思った。



役員選考の時に、書類読むふりしてる自分がとても恥ずかしかったよ。



情けなかったよ。



たくましくならなくちゃ。



あらまー。


また話が逸れてる。



えへへ。


えへへ。





えへへへへへ。