さいとうさん

シングルマザー 楽しく生きてやる

氏の変更

私は離婚にあたって旧姓に戻したんだ。



ちょっと迷ったけど。



元旦那の姓の方がサインが楽だし、



離婚しました感や、様々な手続きを含めて、姓を戻すこと、結構悩んだ。




けれど、



義理母に言われた言葉から、旧姓に戻した方が良いかなと思った。




義理母が、




息子は頭おかしくなってる。

宗教とかにはまってるのか?

いつ犯罪の道に手を出すか分からない。

娘はもう嫁いでいるから、◯◯の姓(元旦那の姓)を名乗っているのは私達夫婦と、あなた方家族だけ。

早く籍を抜いて名前を変えなさい。

そうしたら、犯罪者になっても犯罪者の家族と言われるのは私達夫婦だけで済むから。

あなたはしっかり子供達を守りなさい。





こんな内容だった。




私は、この話をされて子供を守らなくちゃ!!!と単純に思った。





けどさ




色んな手続きしてて思ってけど





元旦那って




結構、書類上名前残ってるし



父親である事実は変わらないから。



捕まろうが、頭おかしくなろうが、どうなろうが




父親であることは変わらない。



なんかそう思わされる作業だったなー。





離婚したら子供達の名前は勝手に変えられないし、戸籍もすぐには移動出来ない。




まずは、




私が新しい戸籍を作る。


本籍変える。


戸籍出来上がるまでも少し時間必要。



戸籍が出来上がってから、



家庭裁判所で子の氏の変更届を提出。



子供1人につき収入印紙800円。



出来上がってからその謄本を持って



役所で入籍届を提出。



完成!!!!!





しかし、時間かかる…笑笑。




お金もかかるしねー。



でも!



新しい姓で、新しい時代を迎えられることを望んでいたから、




良かった。




令和は、新しいスタート。




そう思おう!!!!



まだまだやらなきゃならない手続きはあるけど、



晴れて



子供達は私の戸籍に入れた。



紙切れの話だから



特に実感も何もないけど



実感なんて、自分で作るものなのかもね。



意識。




人って意識が大事なんだよね。




そう!



意識して幸せ!!って思おう。



旧姓だけど、旧ではなく新!!



新しい気持ちで。



よろしくお願いします。