さいとうさん

シングルマザー 楽しく生きてやる

児童扶養手当

私は元旦那が別居になって結構時間経つのに、住民票うつしてなくて、スムーズに児童扶養手当の手続きが出来なかった。


児童扶養手当はいわゆる母子手当。

とっても大事。


住所が一緒だと貰えないシステムになってるんだって。

でも事情説明したら、民生委員の人が家に来て、本当に元旦那がいないか確認してサインしてくれたら、出来るんだって。


それを役所の人がやってくれた。

民生委員さんはちょっと忙しいからまた連絡するねっていう電話くれた。


児童扶養手当もらえるといいな。




役所の人がなんだかとても気さくな感じの良いおばさんで。笑笑


なんか少しホッコリした。



元旦那なんて、連絡したくないでしょ?

とか。

 住民票移してくれないかなー全く。って私の代わりに言ったくれた。笑


それに、

書類に自分の名前を書いただけで、


あなた字が綺麗じゃない!

エライエライ!!!!

うん、すごいすごい!


って、褒めてくれる。


そんでもって何度も


再婚したら貰えないからね。

再婚したら変わるからね。

再婚したら手続きしてね。


って言ってくれた。


私、再婚なんて考えてないけど、

なんかそのおばちゃんのアットホームさに嬉しい気持ちになれた。


おばちゃんが、何度もまだ若いんだからねって言ってくれた。


なんかその言葉やおばちゃんの雰囲気に癒された気がした。


おばちゃん。

なんでも褒めてくれてありがとう。


また書類持って伺います。