さいとうさん

シングルマザー 楽しく生きてやる

ママが悪いわけじゃないよ

長男に言われた言葉。



我が家の子供達、パパのことあまり言ってこない。


それでも、パパが帰って来たらーって話が出たから、その場にじーじもいたからその場はスルーして。


その後に、パパは帰って来ないよ。

と伝えた。



本当は、結婚、離婚を言葉にしようか迷ったけど…


なんとなくそれはやめた。


離婚って言葉を使うのは早いと思ったから。



パパは、お仕事で遠くにいる。

もうこの家には帰って来ない。

パパはずっとパパだけど、私達の家族は私と子供達3人で4人家族になったんだよ。

パパは、パパのばーばの家にいるよ。


と。


最後は嘘ついちゃった。


そしたら、長男。


「じゃあ、パパは3人でご飯食べたりしてるんだね。寂しくないね。僕心配しちゃったよー。」

と。


なんて優しいんだ。


今、私の実家にいるんだけど、


実家のダイニングテーブルにパパの椅子がないから帰って来られないんだと思っていたと。


何かしら自分で理由を考えて理解しようとしていたんだね。


「ママが悪いんじゃないと思うよ。パパはママのことが嫌いなんじゃないと思うよ。

ママってさ、外ではたくさん遊んでくれるじゃん。でも家の中では怒ったりイライラしたりすることも多くて、それが良くなかったんじゃない?

笑う、怒る、遊ぶ、イライラ、、、ママって面白いねー」


って言われちゃった。


イライラや怒ること、子育てしてれば沢山あるんだけど、気をつけなくちゃなって思った。

それと同時に、私にも原因あったんだよね。

それは感じてる。


けど、元旦那がしてることは酷すぎるけど。


 私はいつか伝えるのだろうか。


お父さんの不倫を。

お父さんのDVを。



 成長したら気になってくるよね。



いつかのために



きちんと考えなくちゃ。


嘘はなるべく少なく。


向き合うんだ。


親じゃなくて、家族。


助け合って生きていくんだ。